しまさこにゃん

「しまさこにゃん」て何?

って方も少なくないんじゃないでしょうか??

知ってる方はかなり歴史好きな方ではないでしょうか?!

「しまさこにゃん」とは島左近と言う人物にちなんで名付けられました。


ではでは、ここでまた。。

『島左近てだぁれ?』ってなる方もいるのでは?


島左近とは・・・【西軍の守護神】

石田三成に仕えていた人です。

本当は名前も島左近というか定かでない謎の人物だそうです。

石田三成は左近に自分の家臣になってもらいたいと思い

どうしたかというと、左近に自分のお給料の半分を左近に与えるので

うちに来てほしいと頼みました。お給料の半分というと、三成の方は

自分の他の家臣の給料やらなんやらにお金がかなりかかるので

左近は最終的に三成より高いお給料をもらうことになってしまいます。

左近はびっくりしてしまいました。

左近は石田三成の為に関ヶ原の戦いで精一杯戦いました。

左近は本当に強かったようです。

石田三成が敗北した後、左近は生き延びたかすら謎だそうです。


石田三成を命を張って守っていたのが島左近なのです。




それが今回「しまさこにゃん」と言う形で彦根花しょうぶ通り商店街さんの

イメージキャラクターに選ばれぬいぐるみになったのです。

まだグッズは出るかも?!しれませんよ〜

さてどうでしょう?!(-_☆)



と長くなり少し硬い話になっちゃいましたかね?_(^^;)ゞ



また「ひこにゃん」とは違う良さが出てますよね?

目がなんとも可愛いのやらカッコイイのやら。

憎めないキャラクターになってます。


今回はちょっとした豆知識?をお送りしました(*^^*ゞ



彦根400年祭まで後31日となりました。

彦根城の桜はとても綺麗です。

4月からは桜祭りも開催されます。これからが本番です\(^▽^)/