井伊直弼と開国150年。。。。

井伊直弼と開国150年。。。。
今年は各地で○○年のイベントが開催されており、ひこにゃんブームに続け!と各地でキャラクターが生まれていますね。
先日以来、奈良のキャラクターが話題になっていますが、実は作者は当彦らぼの実店舗がある、四番町スクエアの六童子の作者と同じなんです!
あの独特のデザインは最初「変なの」って思っていても見続けると可愛くなってくるから不思議です。是非当実店舗へお越しの際は六童子を見て頭を撫でてあげてください。

さて、話がそれましたが、彦根もご存知のように「井伊直弼と開国150年祭」が開催されます。

そこで!!

懲りずに彦らぼは「彦根を盛り上げ隊」のどんつき瓦版とコラボでキャラクターを作りました!

グッズ製作はまだですが、4月からのどんつき瓦版に登場予定の「にゃん弼」です。